成績もらいに

おむつのシールを絶対にはがず末っ子

 

 

本日は 小学生組の成績表をもらいに

上3人分+長男の支援級のクラスも行くため4クラスをはしごしてきました

 

ちなみに子供たちのクラスを全く把握できていないため

手帳にクラスと時間もメモしていきました

 

はじめは次女 前の人が結構押していて 次の長女のに間に合わないかと思い

先生から成績をもらい いたって普通の文句ない成績 『特に問題なさそうです』って言葉を聞いて

わずか5分もかからぬうちに退室いたしました

 

長女もいたって良くも悪くもない成績

 

さて一番気になるのは支援級と普通級にかよっている長男

まずは支援級から

意外や意外二重丸が普通級でうけている社会や理科でもちゃんとついていました!

びっくり

自宅に持って帰ってくるテストは結構

え??これ間違える~???みたいなところが多かった

 

3年生では全く漢字ができておらず 部首が違うとか1ッ本線を引き忘れ

読み方が違うと全く漢字がわからないなどなどでしたが

最近は調子が良いようです

 

コロナで自宅で学習中に やばいと思って

できない漢字をとりあえず把握して

それをノートに毎日私が問題を出し かけていなければ

また次の日問題をだすをやったのがよかったのかな

 

先生も工夫して支援してくれているようで

漢字カードなるものを作って

その中からランダムに選んだものを何枚か黒板に貼り

チーーーーんとレストランでなるベルを鳴らし

タイムを計り

黒板を指す棒を100均とかに売っている おもちゃの剣や、宅ハチローが持ってたおもちゃみたいなので指させるという

ちょっと面白味もプラスした漢字ゲームをしてくれていたり

 

姿勢保持がなかなかできなかったのが

最近はちゃんと椅子にまっすぐ座っているらしい!

普通級の友達ともかかわれているし、テストもそこまで悪くなかったりたまにすごくいい点も取ると

普通級の先生に言ってもらい

長男の成長が聞けてうれしい一日でした

 

 

何度も届くチャレンジタッチのDMを見てやりたいって

届く度に言っていたので

また再開させてあげようと先ほど入会手続きをしてあげるのでありました

 

この数日は買ったおもちゃがすぐ壊れたり(前回ブログを書いた後も交換した爪にシールをつけ忘れまたとりに行った・・・)

買ったキャリーカーが頼んだ色と違ったのが届いたり

なんだかなぁな事もありましたが

良い一日に本日もなりました

あ、全然家ではトイレに行ってくれない末っ子が今日は2回もトイレへ行って大きいほうもできました!

うむ、今日も良い一日 布団に入って幸せといいます

明日で終業式!そしてあさっては長女のソフトボールの大会だ!

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村