先日は長男の10歳の誕生日でした

(写真は 保育園の時のお誕生日会の写真)

 

長男10歳…勘定深いものがあります

当日は長女のお姉さまのソフトボールの大会でちゃんとお祝いをしてあげれませんでしたが

来週の次女のお誕生日に一緒にちゃんとお祝いしてあげようと思います

 

長男は言葉をしゃべるのもとても遅く

年中になるときに発達検査を受け遅れがあることがわかりました

保育参観へ行くと

1人みんなが座っている中 うろうろふらふらしている息子の姿を見るのがとてもつらく

障害のある子どもを育てている独身時代からの友人に泣いて電話をすると

 

『わかるわかるよ 周りと比べてみるのもつらいよね

私もそうけど どんなことがあっても

自分の子供とよその子を取り替えたいって思ったことがないって

自分で気がついたとき

大丈夫頑張れるって思ったの

だから一緒に頑張っていこ!』

 

この言葉をもらってから

私も頑張っていけると 今までやってこれたのだと思います

 

 

毎回支援計画を立てたり、学校での懇談であったり、

デイサービスの方と話をしたりするたびに

彼なりに成長してくれていることを 見てあげて

他と比べて落ち込むことや 日々の中でイライラすることもたくさんありますが

沢山の方々に支えられて日々感謝しています

親子共々 このいただいた愛情を返していけるように

これからの頑張っていきたいと思います

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村