どうも 大きなプールを買ったのに 水道代が怖くて

3年間箱に入ったままで放置中のnicoddonです

 

本日も前からある中くらいプールに子供たちは入って

外でわいわい言っております

 

 

 

 

昨日は結構 いろいろなことができました

朝起きてからと 寝る前も絵本を読んであげることができた

絵本を読んであげると 私自身 してあげれた~と

自分をほめてあげたくなるのは なぜでしょうか(笑)

 

 

 

 

 

 

なかなか取り組めていなかった z会幼児 8月号の

『スイカジュースをつくろう』を末っ子と 兄さまとやってみました

 

 

 

 

 

スイカの種をほじって 

もみもみして作ります

 

ジップロックのチャックをお兄様がちゃんと閉めず

漏れてきたりと ハプニングもありつつ

楽しそうに もみもみ

 

 

 

 

 

味は 多分スイカのジュースだからそんなに甘いって感じもなさそうで(私は飲まなかった(笑))

果肉がもったいなかったので

炭酸水をたしてガムシロップを入れてあげたら 

おいしいおいしいと のんでおりました

 

 

 

 

 

 

今まで上の子たちは こどもちゃれんじにお世話になっていましたが

親が手助けするミッションが多いZ会をする日が来るとは 全然思ってなかった

子供と一緒に何かをして体験して経験することは 親も大事ですね

上の子たちは、みんな2歳差で 正直今よりも

上3人が小さい時のほうが はるかに育児が大変だった気がします

そんな余裕なかった~

なかなか今でも取り掛かるのは 結構腰が重いですが

年少さんは課題提出がないため まだ気が楽

年中さんで課題提出が大変そうなら また考えたい

今は楽しんでできればと思います

 

お兄様は この数日チャレンジタッチを再受講

1日で8月号もやり遂げ 今は4月から7月までも公開されているため

そちらもゲーム感覚でやっておりますが 私に送られてくる点数は 38点が80点になりました!とかで

38点…と 思うけど まあいいや こちらも楽しんでる様子

 

お姉さんは 東進の無料オンライン

次女は Z会小学講座にお世話になっております

 

 

 

昨日のできたことやら 良かったこと

 

・私は書写の宿題もこなせた

・プールも出してあげれた

・子供たちと絵具やレゴでも遊べた

・消しゴムハンコ作ったことがなかったけど

 適当に1個ほってみたら なんとかできたので

 次はYouTubeとかで 作り方をちゃんと見て作ってみようと思います

・パンも夜やけた~

 

なかなか充実した良き一日でありました

 

 

寝る前に明日やる事を書き足すのも良いことらしい

で、それがやり遂げれないかもしれない原因とかも想像したりして

それに対してどう軌道修正するかを考えると

最初の計画も無理したものでないものがつくれて

計画を成し遂げれなかった時の自己嫌悪を減らせれるらしいのですが

 

私の場合 次女の誕生日にスライムをプレゼント予定のため

100円ショップに洗濯のりをかいにいくという

たわいもないミッションなのですが

私ができない日は 結構何もできなかったりするので

明日も朝からシャキッとこなしたいとおもいます

 

しゃきしゃしゃきっ

チョコバー!!!

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村