子供たちが休みの日は、やはり家にいたい

 どうも体調が悪く

デスラーのような顔色で出勤したnicoddon です

 

 

ここ最近土日の仕事はなかったのですが

本日は久々に仕事

 

 

子供たちが家にいる時に家にいたいと、

コロナ自粛を開けてからすごく思います。

 

朝起きてご飯を食べて

勉強して、自由タイムをして

昼を食べ、午後から絵の具であそんだり

子供たちがお菓子を作ったりなどの

ルーティンができてるため

自分が仕事でいないとなると

子供たちがだらだらしてるんだろうなあとか

気になって仕方ないのと

やはり家族と一緒にいるのが

一番と思うようになったからが大きいです

 

 

上の子たちが小さい頃は

全く逆で、土曜日も預けて働いた方が楽と

思っていたので、平日休みをいれて、

土曜日仕事をしていたのですが

上の子たちも大きくなってきて

少し歳の離れた末っ子がいて

これが最後の子育てと思うと

末っ子といる時間も、

上の子たちといる時間も儚い時間だなと…

 

私の姉は子供が5人いますが

私が可愛がってきた姪っ子たちも成人したり大きくなり

姉がいつも『誰も、もうごはん作ってもたべないわー』とか、

『もう一緒にいる時間なんて全然ないからなあ』と、大変だった頃をわすれさり

寂しさを醸し出しているのを見ると

私もすぐ同じ状態になる日がやってくるんだろうなあとしみじみと思っています

 

赤ちゃんだった末っ子も

いつの間にやら

たくさん話をしたりできることも増え

すっかりキッズになっていて

切ないやら寂しいやら

毎日怒ってばかりで日々反省ですが

今を大切にしたい

 

本日仕事もやり切ったし

夜、書写の宿題もできた

子供たちとマグフォーマで遊んだり

レーズンたっぷりの食パンをつくろうと

ホームベーカリーのタイマーをセットしたし

体調悪いながらも頑張りました

子供たちとはいたいけど

お兄様が本当にうるさく末っ子を騒がし

もう頭が痛くなってきて

お姉様と次女が氷枕も作ってくれたので

ロキソニンプレミアムを飲んで寝たいと思います

明日はゆっくりのんびり自宅で過ごしたいと思います

 

 

おやしみなさいまし

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村