どうも、エアコンの適温がわからぬnicoddonです。

WordPressのDIVIbuilderでブログを書いて投稿するとまたもやブログ村の画像と本文が取得されずで

悩んでおりますがいまだ解決がわからず もともと入ってるbuilderで投稿すれば表示されるので今はそうしておこうと思います

下2人のからみをみていると いつもほんわかして和みます

どうして上2人にはいつもあんなに怒ってしまうのだろうか 下が小さい分 上が大きく見えて

こんなことできて当たり前でしょ!って思ってしまうのと 頼り切っている面もたくさんあって日々反省。

仕事これからどうしようかなと考えたりもするのですがもともと仕事もたくさん入ってはなかったけど 

我が家にとっては月数万円でもあるのとないのとは大違いであります

子供たちにかかる費用も 

習い事もそんなにさせているほうではないけど人数分の費用はかかるので結構飛んできます

塾、ダンス、デイサービス代、息子の薬代、保育園実費給食費、小学校給食・その他 

プラス年払いにしているz会とチャレンジタッチやワンダーボックス 塾の年払いの教科書や検定代などなど

今は保育園が無償化になり給食費と実費だけでよいので安くなったけど前は3万くらいだったのでかなりきつかったー

そして、食費!!米なんてすぐ無くなる…これでもよその4人兄弟のご家庭よりは少ないほうなのかな…不明

お姉さまの塾は、かなり相場よりも安く通信教育なみなのとソフトボールは子供会のなので

年間少し費用が掛かるだけで助かっております

習い事は送り迎えがあるのは、ほかの子たちにさせるのは大変なのと費用面でも通信教育のほうがお手頃なため、

せめてもとおもってしていますがすごく成績が良いわけでもない(笑)

今のところ送り迎えがあるのはダンス週1回と

お姉さまの塾の帰りで週2回あるけど

迎えを友達の子のお母さんと分担しているため週1回で済んでいてありがたいお話です

子供たちが成長していくたびに手は離れていくけどお金が~

5人子供のいる姉には『中学生なったら もっといるよ!いきなり遠征いくとかいわれたりさぁ~』いまから汗が…

つい最近積み立てNISAしだしたり

自分の書写教室に通ったりそんなことしてる場合なのだろうかと不安に

はあ、そんなこと思ってても仕方ないとりあえずなにかしなきゃああ

本日は業務スーパーの濃縮ラーメンスープを少し薄めで割り、生姜すこしと、ネギたっぷり入れ中華スープにしたら大好評でした

これからお店を経営しようとしている幼なじみと今日は話してこれが転換期なのかもよ!って励ましてもらいましたがわたしに何ができるんだろう

これからじっくり考えていこう

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ ポチっ
にほんブログ村