ポジティブプレッシャー

なんとか体調がよくなってきております

少しの買い物でも疲れてしまい 昨日は昼からやはり頭痛でねこんでおりました

本日から長女は1泊2日の県内へ修学旅行 修学旅行があっただけでも良しですね 県内の高級旅館に宿泊に行っており

うらやましい限りです。1泊2日なので用意などノータッチで 朝送り出したのですが

床にペンケースが落ちていたので多分忘れていってる 

夕飯作って子供たちのお皿を4人分出して 初めて『あ、そういや今日いないんだ~』というのと

長女がいないだけで平和 喧嘩もなく平和な夜の時間が過ぎております 

さてこの数日自分の現状を考えてみて なんでこうなった?と考えると

『ポジティブでない自分はダメだ』

『自己肯定感を高めなければならない』

『メンタルは強くしなければならない』 

◎◎しなければならない ◎◎でなければならない ○○でないとダメだと 

ポジティブプレッシャーに圧し潰されてしまったのだと思います

コロナで休校中に次女と こちらのアエラ『自己肯定感を高める本』にあった親子できたこと手帳というのを活用していたのですが

こちらをつくった永谷研一先生のYouTubeで

『自己肯定感を高めるというのがいますごく本とかでもたくさん出ているけど良くない方向に行っている気がする

自己肯定感は高くないとダメなのか 高ければいいのか 低ければダメなのか

ポジティブでないとダメだというプレッシャーや人と比べてダメと感じてしまうことではなく

自分をメタとして観察してコントロールすること 

自分が好きなことを知っていて 自分が好きなことを選択してすることができることが大切で 

人と比べずに 高くても低くても自分と向き合う力を養うためにすること』 というようなお話をしており(私なりの解釈です)

あ~自分は人と比べて…とか なっていたなぁと 

もう少し 色々なカギを外していき ゆったりとした気持ちでいれるようにしたいです

って、友達に言ったら『もう鍵とか何とか言ってないで ゆっくり何も考えないでいいよ』っといわれ

ハッまたいろいろ考えちゃってたなぁと 思うのでありました

ちなみにこうなってから 知人などから 宇宙やスピリチュアルな動画を紹介される事が多々あるのですが 

皆いってることは同じで とにかく自然の流れに身を任せましょう的な事でございました

本日のできたこと

・久しぶりにちゃんと料理をして ビーフシチューの煮込みハンバーグを作りました 

よく頑張った自分とまずはほめてあげようと思います よしよし

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村