【z会10月号けいけん】マヨネーズを作ろうにチャレンジ!

先日 Z会の10月号けいけん『マヨネーズ作りにチャンレンジしよう』に挑むことに、けいけん学習は月末になってしまいがちな我が家ですが、まずは卵黄をとりだすところからでしたが 割った容器の中からスプーンで卵黄をとりだすと書いてあったのですが、次女さんは上手にできず失敗、再チャレンジは割った時点で殻に卵黄と卵白を分ける提案をいたしました。 塩、酢、2滴ほどづつ油を入れてひたすら混ぜる

なかなか大変 次女の顔も ぶっ細工なかおになりつつ ひたすら頑張っております

最初は 液体ぽっかった マヨネーズ様ですが とにかく少し入れては 混ぜ混ぜ

末っ子君も 横で見ており『がんばれ ねえちゃん』と 応援し かなりながいじかんをかけて

何とか 完成~  わたしが塩を入れすぎたのか かなりしょっぱいマヨネーズになりましたがレタスにつけてみんなでおいしくいただきました

けいけんシートに『マヨネーズ こんな大変なのにきかいでつくってるにきまってるじゃん~』といってしまったので次女はすなおにそのことをかいてしまっておりました毎度Z会小学講座1.2年生はけいけん学習があり 大変ですが 面白い内容もあったり けいけんシートに 経験したことを書くのでどんなふうに思いながらかいてたのかなぁ~と ちょっと読んで面白かったりもします

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキング