書初めの宿題 お兄様の字がほっとけない母

年末に雪が降り 朝は子供たちは 外でキャッキャと 雪だるまを作っておりました

一方お兄様は 書初めの宿題があり 年を越す前に 宿題やると やり始めたのですが 公文書写を最近まで習っていた自分がみると突っ込みどころ満載の字の汚さにとりあえず実家に行って大量の新聞紙を持ってこさせて 新聞紙に『一』を何度も 最初に私も筆を持って書く練習をさせました 書道は私は小学校1年生の時しかやっていなかったけど書道もやったら結構楽しいし 集中力がついてよいかも 本当は子供達には書道と書写を習わせてあげたいけど 書写は宿題があるので 厳しい…

なんとか字のコツと パーツの練習を新聞紙に何枚も書かせ お兄様も集中して取り組んでくれました

自由最初書かせた時は かすれていたり なんだこれ?でしたが それなりにみえるようになったので もうこれでOKにしておきました

がんばって書きました 書道おにいさんにやらせたら いいのかなぁ また公文書写の体験があったら書道のほうで 一度体験させさせてみようかなと思うのでありました

写真は、美しい空という字でしたが、空だけバランス崩れ、ちょっと残念でした(笑)

釣りスピリッツ クリスマスにサンタに頼んだのに 全然こどもたちやらない。マイクラばっかりしている これなら桃鉄買えばよかったと思う今日この頃でした

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキング