毎日眠い日々が続いております。先週、次女の髪の毛をくくろうと髪の毛を見ると何か白いものがいっぱい頭についており『ん??フケ??』しかし手で取ろうとしても取れない。『まさか!!!!』と、おもい顕微鏡で見てみるとなんだか髪の毛にしっかりと丸いものが付いている…。そうシラミが発生していた!!!次女の頭を見ると成虫までいて、これはヤバい!!!と急いで私は薬局に走りました。。

購入したのはスミリンのシャンプーを購入。普通のタイプとこのプレミアムの2タイプありますが、プレミアムのほうが泡立ちが良いとのことで少しお高いですがプレミアムを購入。急いで家に帰り次女と私も怖くなってきて私もシャンプーしました。シャンプーして5分ほど放置。次女の頭をシャンプーについていたくしでとかして流すと、成虫は死んで2匹ほど出てきました。お次はドライヤーで乾かし次女の頭を見ると卵がやはり取れず…シャンプーについていたくしでは、卵をとるのは難しく、サルのノミとりのように私は2時間くらいかけて見つけては切ってをくりかえしましたが なかなか全部をとろうと思うと、かなりの時間と労力をつかうので、急いでAmazonでシラミとりようのクシを注文しました。

次の日には届き、さっそくつかってみると…面白いように取れる取れる。写真に乗せてあげたいけど閲覧がかなり厳しいので、普段Amazonにレビューなんて書きませんがこのクシについては、シラミに悩む方の参考にしてほしくレビューを画像付きで載せましたのでそちらでご覧ください。

念のため長女もクシでシラミがいるか、家族全員してみたのですが次女に大量発生しているくらいでしたが、私も長女もシラミ取りシャンプーはして、シーツなども全部洗い乾燥機にかけ60度以上で死ぬらしいのでクシなども熱殺菌。しかし家族が多いので洗濯物などが大変。毎日家族全員ドライヤーなんてかけてなかったのですがお風呂後にドライヤーをして女子組はみんなヘアアイロンをしました。私も半年ぶり以上にカットに行ってきた。美容師さんは『何もついてなさそうで大丈夫ですよ』と言ってくれて私は安心。

そしてなんとかシャンプーを3日おきにしてもうそろそろ大丈夫かなと思った矢先。

あれ??末っ子にもなんか白いのアル!!!!となり、成虫はいなかったけど『もう丸坊主だ!!!!』と、あんなに仮面ライダー電王の佐藤健リュウタロスみたいになりたいと伸ばしていたのですが、あっけなく坊主になる日が来ました

切った髪の毛が下に落ちているのが、きもちわるかったのか『きもちわるい~はやくながして~~~~』と叫んでおりました

そしてシラミ取りシャンプーして、湯船につかりふてくされております。 シャンプーが次女、私、長女、末っ子と何回か使い80ミリしかはいってないのでまた買う羽目になってしまった・・・

もう、高いので次は少しやすいアースのシャンプーを購入したのですが、泡立ちはこちらのほうがよくて、100ミリ入っております。

坊主が違和感が、あったのか恥ずかしかったのか、先に出た末っ子は姉がソフトボールのお別れ会でもらったパーティー帽子を自分で裸のまま頭にかぶせてあそんでおりました

シラミはプール行っている子がいたりするとよく流行ったり、保育園でも流行っていると、たまに今まで聞いたりしてきましたが、まさか自分の子供がなると思わなかった。学校や保育園にも連絡してちゃんとしておきましたが休まなくてもいいようだけど、高いシャンプーを2回も買ったり、くしやら、布などにスプレーするシラミ取りは成分がほとんどダニ用のと変わらないらしくダニスプレーなども買ったり、ドライヤーしたり、ヘアアイロンしたり、とにかく大変な日が続いて、もうこりごりでございました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキング