さてさてブログをやり始め、コロナでいきなり失業してしまい9月に体調が絶不調になり、インプットアウトプットとか言っていた元気さも、どこへやらと飛んでいき、日々をこなすのに精一杯なレベルにまでおちてしまい年を越す頃には、よくなっているかなと思っていたものの、正直2月ごろまでは子供達を送り出した後は寝て過ごし、よほどでないと買い物に行くことすら億劫な日々が続いていました。そんな中フリースクールを立ち上げたい同級生の友人に誘われたり、保育園のお母さんに里山を開拓することに誘われ1日中子供達を外で遊ばせる機会が2月の中頃から両方から誘ってもらい初回は友人に車で乗せて行ってもらったり、旦那さんが休みだったので旦那さんと一緒にいったりとしました。外で子供達を遊ばせておくと喧嘩も少なく子供達ものびのびと過ごせ、自分も家の中にこもっていた日から解放され気持ちよく過ごせていることに気が付きました。

なぜか拗ねている末っ子を拝む次女。

そんなこんなでこの日もフリースクールしたい友人の活動しているおやこっこさんでの外遊びに参加。おやこっこさんのInstagramで写真を使っていただいています

この日は焚火もしてお兄さん組は、一生懸命、枝などを拾ってきては火を絶やさぬように頑張っておりました。

長男は昼ごはんの準備を自分からお手伝いしておりました、私は座ってお茶を飲んだりとのんびりして、ほとんどおやこっこさんが買い出しから何から何までしてくださる中で子供達も自主的に手伝ったりと親の私は本当に楽ちん

この日は、うどんとパエリアがお昼御飯ですが、出汁もカツオ節から取った出汁、カツオ節削るのもモチロン初体験

醤油や塩もとってもこだわったものを使っており、友人は飲食店を経営していたため料理も抜群においしいです

パエリアも絶品。こちらも鶏がらから出汁をとって作ったもの

子供たちは思い思いに遊んでおります

のどかなところで、広すぎず目も届くので野外活動センターは、ちょうどよい場所です

変な実拾った~と教えてくれたり

これは何の木かな~あそこにいっぱいドリアンみたいなのなってるね~と見上げてみる

この日は添加物についてちょっとお勉強タイムが大人向けにありましたが、長女も参加、食品の品目/以降に書かれているものが添加物だということを知って、私もポテチとか大好きですが、コンソメ味とのり塩味では添加物の量が違うということも知りました。ちょっとでも/以降が少ないものを選ぼうかなとウインナーとかを買う時も選ぶ基準になるようになりました。

この日の、おやつはフルーツサンド。

おいしくて末っ子の顔も、こんなにぶっ細工な笑顔になりました(笑)

そんなこんなで、週末にこうやって外遊びをしたり、友人の里山に行き、山での作業をしていると、自分が小さなころ山で遊んでいた時を思い出し、そういう経験が大人になり、忘れかけていた気持ちがよみがえってきたり、引きこもっていた自分が外で過ごすことによりセラトニンが増えてきたのか、かなり元気になってきました。名古屋での展示もまさか電車に乗り行けるとは思っていなかったし、自分が車で運転して子供達を4人連れ出す元気が出てくるなんて思っていなかったので本当に友人と、保育園のお母さんには感謝しており、2人は馬が合いそうだったのでご紹介させていただきました。

だんだん調子もよくなってきましたが、詰め込みすぎずにぼちぼち頑張っていきたいと思います。長女も中学生になるしなんだか大変だ~

里山の記事はこちら

里山を運営している保育園のお母さんのInstagramはこちら

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキング