先週の新年度準備で保育園がお休みの日は、フリースクールを立ち上げたい友人主催のおやこっこさんで一日中外で遊ばせることが出来ました

焚火台に何故か埋まる末っ子

年齢も様々な子がいるため次女は、小さな子に遊び方を教えてあげたり

この日はフルーツポンチで白玉団子を作ることになりました。

末っ子の作った白玉団子は、なぜか手が汚かったのか色が変な色だったため一番最後に湯がかれることに(笑)

ん~おいし、友人の自家製シロップを入れていただきました。自分たちで作った団子も子供たちがスプーンで切ったフルーツなどもしっかり素敵な色とりどりのフルーツポンチに

片付けも手伝える小学生組は、しっかり焚火の始末から、借りたものを返したりと自主的に何かをしてくれます。

この日は桜が満開でとても気持ちの良い日でした

食事の用意から企画まで沢山準備してくれ本当に感謝です。

私は主催の友人が『とにかくお母さんにもスマホを置いてほしい』とのことで写真をお手伝いさせていただいていますが、どの子供達もいきいきとしてお母さん同士も2か月の赤ちゃん連れのお母さんがみえても、みんなが『抱きたい抱きたい』とお世話したりと、すこしお母さま方にもみんなで助け合いゆっくりお茶を飲める時間ができるのが本当に良いことだと思います。(コロナ対策で消毒はちゃんとしております)

里山や、おやこっこさんのイベントがない時や雨の週末が逆に体調があまりすぐれず何もできないまま一日を終えてしまったりして外に出ていることのほうがやっぱり気持ちよく過ごせるのだなと感じますが、新年度準備で子供たちはたくさんの記入する書類を持ち帰ってきた莉、長女の入学準備もあったりでちょっと疲れているようでこの2日間くらいは全然やる気が出ないのと朝がもやもやしてしまいちょっとしんどいのですがぼちぼちやっていき、娘の入学式を迎えたいと思います

おやこっこさんのイベントは次回4月29日です。詳しくはおやこっこさんのInstagram

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキング