がんばりすぎは自分を追い詰める

どうも、朝から末っ子君は、歯を磨いたり、ポピーして自由時間でYouTubeのレゴで作ってある動画を見るという日課を送っております。私は天気が悪くて頭が痛かったりと気圧の変化にやられておりまして、もう一日寝てたりと、すんません状態の日がチラチラ

先日InstagramでAERA with Kids「見守る子育て」の小川大介先生、「神子育て」の星渉さんのスペシャルインスタライブを拝見させていただいたのですが、まさしく私だ~とおもう内容ばかりで、タイムテーブルに縛られすぎてこうでなければならない、こうしなくちゃだめだ~とか、読み聞かせ出来なかった!!と日々時間通りに思い通りに行かずイライラしたり反省したりの繰り替えしでございましたが、小川先生の話をきくと毎度、しゃ~ないと思えたり、私がんばってるほめてやらなければと救われる気分になります。この時のインスタライブでは星先生も『神子育て』で書いてあった『ありがとうをいうと子供が言うことをきいてくれる』というのを先日blogにも書いたのですが、それについても何かをしてくれたから『ありがとう』という恩恵的感謝と普遍的感謝がありますが、普遍的感謝、例えば『健康で生きててくれてるありがとう』とか些細な事への感謝ありがとうという気持ちを子供に対してや、夫に対してもおもうといろいろな事もゆるせるというか、まあいいかって思えたりすることもお話が聞けて良かったです。頑張りすぎているお母さん方に是非インスタアーカイブ見ていただきたいです。↓

InstagramでAERA with Kids「見守る子育て」の小川大介先生、「神子育て」の星渉さんのスペシャルインスタライブ

コロナで休校中の時期も小川先生とAERA with Kidsさんのインスタライブを聞いていたのですがその時もとても救われていました。いつも具体的にママたちの悩みに答えてくれて、そのたびに私も、頑張りすぎてるんだわ、もっと何とかなるさくらいの気持ちを持たねばと反省するのですが、なかなかうまくいかない時もありますが、小川先生の口調で諭されているように聴いていると救われます。

夏号の表紙も、予約が開始されまして、表紙2タイプに編集部の方に少しアンバサダーとして意見もさせていただく機会もありました。内容も夏休みの自宅学習にとても役に立ちそうですのでよーちぇきら~

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキング