今の所、月に2回予約をとってピアノに通っている状態の次女さん。まだやり始めなので、私がある程度教えることが出来るのと。もう3年生なので理解力があるため、3曲くらい弾けるようになって、先生の所で弾けた曲を披露して、細かく添削してもらっているというか指の使い方や、強弱、スラーの意味などを丁寧に教えてもらっています。

しっかりした指の次女さんですがまだ薬指や小指は力強く動かないため練習あるのみです。それにしてもやはりグランドピアノ音が違うなぁと親の私が聴いてテンションが上がります。弾いた曲とSimply Piano というアプリで少し練習したりしていますが、ピアノに座らない日がないので、けっこうピアノ気に入っているようです。

末っ子は待ちぼうけ、習っている会館の本読むところなどですこし本を読んだり部屋に入ったりと、全く落ち着きません。5歳になったらピアノやらせてピアノ男子にしたいのだけど全くその繊細さがなさそうでございます。

母に『今まで習った習い事の中でピアノが一番無駄たと思っていたけど、今とても感謝している』と伝えると、『お父さんがあんたが弾いてるとよくよろこんでいた』と言われ,そういえば、エンターティナーという曲を弾くと父が良く喜んでいたり、躓いたりすると吉本新喜劇みたいにずっこけたりしていたなと思い出しました(笑)

その後、友達の菊ちゃんの家に遊びに行きお昼ご飯を頂き、買ってきたお菓子でパーリー

子供たちが遊んでいる間、きくちゃんと連弾の練習をしたりととてもよい一日になりました。菊ちゃんに進めてもらったクラシックの本子供達に購入してみたいと思います。

うちのよみぃくんならぬダン君は、ずいぶんとなれまして手乗りになってくれました。ああかわいい。早く新しいケージを買ってあげたい。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキング