ザリガニ食べる・なかなか勇気いりましたが

さて、昨日はこれまたあやこさんの活動に参加、プールを昼からして、午前中はザリガニ釣りをするとのことでプールの準備。末っ子の履いているズボンは私の兄が幼稚園だった時の物らしく行く前に実家で着替えさせられていた

まずは自分の気に入った枝を選びます。

煮干しを結んでもらい、枝につけてもらいます。

出発!!さて、ここで友人が言った言葉に衝撃が、『みんな~今日のおやつはザリガニだからいっぱいとってねぇ~~~~~』私は目をみひらき『え!!!!たべるの』友人『そう~たべるの~どこやかの国では高級食材やで』と、言われたものの、絶対食べたくない・・・・


2週間前は、もっとうじゃうじゃいたのですが、あめがつづいたせいか、ザリガニなかなか見つかりません。


捕まえたザリガニは3びきだけで1匹はたくさんの生まれたての赤ちゃんがおり、なんだかこれを食べるのかと思うと余計に気がひけますが


工程的には、お酒にザリガニ様を漬け込んで、活性を弱らせます。

背ワタをとって

寄生虫がいることもありますので15分湯がきます。正直ここのザリガニはまだ田園地帯で山のほうにある田んぼのわきにあるザリガニだったけど、これがよくいくスーパーとかの近くのどぶにいるザリガニだったら私は絶対食べません(笑)

そして湯がき、身を出して分かったことは、子供がいたザリガニの身が右のザリガニですが、ほとんど身がなくちょっぴり。左のザリガニが、普通のザリガニですが子供がいたザリガニと比べると身の多さが全く違う。やはり生き物も人間も妊娠したりすると子供に栄養とかも持ってかれちゃうんだと勉強になりました。

3匹しか捕れなかったので全然ん少しづつしかみんな食べれませんでしたが、勇気を出し食べてみたかんじ。『うん。普通にエビの味だ』と思いました。

エビが取れなかった時のために、ちゃんとアヒージョがおやつに用意されておりました~かなりおいしかった。

そして最後は、スイカ割。かなり充実した一日になったのでありました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキング