久しぶりの里山と、ヒマワリの種収穫

久しぶりのブログ更新、ショパンコンクールを拝見しながら書いております。

里山に短時間ですが行ってきました、この日は草刈り機も導入されており友人がトライ、かなり楽だけど重いようで『たいへーん』と言いながらも上手に刈っていました。この日は我が家は男子組しか参加しておらずで、長男と私は、刈った草をまたひたすら集めてしておりましたが、暑くて暑くて、汗だく。長男が『はぁ、やったことないしごとだから、たいへんだなぁ』とつぶやいて一緒にお茶を飲んでなんだかほっこり。

たくさんみんなで植えて咲いたひまわりだったのですがちょうど枯れて、種になるころに雨が続き、種が収穫できたのは。この1個だけでした。自然ってなかなか難しい。

末っ子君が、種向きに挑戦、指を使って種をほじくりだす。

ポップコーンのようにはねつつ、みんなでむしり取っていくのを楽しんでいました。
とった、ヒマワリの種は、きれいにごみを取り除き、また水につけて浮いてきたものと分けて、乾燥させてまたみんなで種まき会ができる時期を楽しみにしております。久しぶりだったので、長男も私も手にまめができた(笑)

いつも草刈雅子隊がきているつなぎは、こちら トイレが腰にファスナーが付いており上を脱がなくてもできるようになっている優れものです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキング