気が付けば今年もうちょっとで終わるので振り返り。

何か気が付いたら11月も中旬?こわい。

1年を振り返ってみると去年の9月にコロナで仕事を失い、いろいろ重なり心身ともに壊れてしまい、その後寝込んで、数か月療養でもう頭がぼーとして過ごすこと半年近くの中で年が明けていきましたが、やっと3月ごろから、友人が里山の開拓に誘ってくれたり、フリースクールをしたい友人が自然の中で子供達を遊ばすイベントを企画してくれ参加したりと、土とともに火とともに、人とともに過ごすにつれ体調が整ってきましたが、またもや8月夏休みで疲れて半日限界が続き数か月。

そしてハマったのが昔習っていたピアノを再開。未就学児からピアノを習っていたのに全然譜面は読めないし、何も弾けない、ブラスバンド部だったのに…そんな状態からもう、続くかもわからないため中古の電子ピアノを購入し練習、それを見て次女がピアノを習い始めたり、字が汚すぎて習字を一緒の時期にスタート、ダンスは休会したら、送り迎えがなくなりかなり楽になりました。ピアノは本当にちゃんと弾きたいなら最初から良いタッチの物に触れさしてあげたほうが良いとアドバイスをいただき次女もやりだしたし、ここはもう気合を入れて電子ピアノを購入しまだ半導体不足のため入荷しておりませんが年内には届く予定。こんなにピアノにはまったのはユーチューバーの『よみぃ』さんのおかげで、コンサートにも行かせていただき本当にこの1年音楽の良さを改めて認識しました。ショパンコンクールもリアルタイムで配信を見たりと、今まで習った習い事で無駄だったのは一番ピアノだと思っていたけど、いまでは何故もっとちゃんと練習しなかったのだろう( ;∀;)と思うくらいです。

お次は、ハムスターのトラさんを末っ子の誕生日に飼いだしたのをきっかけに、なぜか続々とモモンガやハムスター金魚などを飼いだし、現在、ハムスタージャンガリアンの『とらさん』飼えなくなった子を引き取ったキンクマの『ずんちゃん』ろぼふすきーの『おじいちゃん』ハムスター計3匹、モモンガの『ダン』『じゃじゃ』『わか』だんくんの妹の『はくちゃん』計4匹、金魚『メップス』『だるま』『名無し』『ss』計3匹と、ドジョウの『キャッサバくん』イモリの『ドンさん』、メダカ4匹の、ザリガニと、なんか小動物屋敷になりました。

AERAwithkidsのアンバサダーを務めさせていただき、こちらでもいろいろな子育てをほかのアンバサダーの方と交流させていただいたり、体験をさせていただきうれしい限りです。

あと今年はGRⅢを購入しましたが、鞄に常に入れておけるサイズ、そしてGRⅢを購入してから、いままでポートレートしか興味なかったのですが、景色をとったり、スナップを撮るのがとてもたのしくなりました。仕事してなかったらGRだけでもういいかもと思うくらいです。本日の末っ子の写真もGR。

のこりあと1ヶ月半、もう少しですが、残りの目標は、ピアノの練習(私)、車を塗装しなおす、もう少し体力をつける、やせる。たったこんなものですが、のこり1ヵ月半頑張りたいと思います。

どうでもよい1年振り返り日記的なぶろぐでございました~~~~ちゃんちゃん

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキング