AERAwithkids2021年冬号でワンダーラボさんのワンダーボックスを使用したレビューを掲載していただきました。

2021年冬号は内容盛りだくさんで、子供を持つお母さんの悩みに色々とピンポイントで内容を絞ってくださってあり、この1冊でかなり色々な事を学べる!

まず、どんな勉強熱心な親でなくてもどう説明しようかと悩むのは、この性教育についてではないでしょうか?具体的に、こんな質問をされたときは、こう返せばいいという例文が書いてありとても分かりやすかったです。家庭で教える4つのコツなど、6pににもわたって内容どっさりで、こちらは親御さんみんなかなり参考になると思います。我が家は結構、長女が、あっけらか~んと聞いてきたりするので、私も素直に答えたり、生理については、いまはナプキンや、タンポン、月経カップや、血を吸収してくれるショーツとかもあっていろいろな生理用品があるらしいし、自分で生理をコントロールできる人がお母さんの友達にいたり、江戸時代とか昔の女の人も自分でコントロールできた人がいたらしいよとか、そん、なうんちくまで話しております。しかし例のごとくちょっと質問されると気まずい内容。これはどう答えていいものやらと思うことに、しっかりと答えて下さってありました。ぜひ本誌をご覧くださいませ。あと我が家ではネットでの性被害の事が心配だったりするので、それも含め会話はしております。

お次も、どの家庭もどうしているの??と悩ましいマネー教育。家庭によってどんなふうにお金の事をはなしあっているのか、おこづかいはどうしているのか、どうしていったらよいかが、丁寧に書かれており、子供名義の通帳を本人に持たせるというのは、いいことだなともいました!まだ小さな子は難しいかもしれませんが、長女くらいの中学生になれば、お小遣いも1000円以上たまることもあるし自分で通帳の口座を作らせてもいいなと。私も高校生の時にバイト三昧でしたので、どうやって教えてもらったのか覚えてませんが自分で通帳作り口座管理したりヤフーオークションとかも、その当時は口座に振り込んでもらったりだったので、どの銀行なら振込手数料やすいかとか、全国的に多い銀行の口座を1個作ったりとかしていたなと。将来、困らないためにマネーの知識、これは本当に大事だな。電子マネーなどもたくさんなりますが、アナログ経験も大事ということで、我が家は、おやつなどをスーパーに行ったときに、自分たちで買わせており、なんともレジでたまにとても迷惑をかけてしまうのですが、これもよき経験、小銭がたくさんお釣りでもらえたと喜んでるときは、小銭を減らす、お金の渡し方をちゃんと教えなければ・・・と思いました。

さてさて、こちらも悩む悩む、どの親も悩む、習い事のはじめ時、辞め時、我が家も現在ダンス休会中ですが、送り迎えや金額的な事や、これでのびでるのかなとか、いろいろな悩みどころだと思います。『子どもの気持ちファースト』とても大事とてもだいじだけど、お金だしてる親としては、しっかりやって!!!と、どうしても思う所ですが、子供が楽しむ事がやはりたいせつだなと、それで嫌いになられたらやっぱりいやだな、特にピアノとかは、常に音楽の素晴らしさとか楽しさを味わってほしいと私も色々と一緒にコンサート行ったり楽しんでいますが、どうしても練習で厳しくしてしまう時もあり反省。

こちらは中学受験される、お子さんお持ちの方に必見の記事です。我が家は、とてもじゃありませんが中学受験なんて一文字もおもっておりませんので関係ないと言われたら関係ないのですが、編集のかたは、『この記事をどうしてとりあげたかというと、永久保存版として特集したかった』とのことで、これから先も中学受験される親御さんには永久保存版、教科ごとに詳細が書かれており必見でございます。

あとは、これから冬休みが始まり、自宅でこもるご家族必見の、ボードゲームや、学習漫画がお勧めで紹介されていました、お正月にボードゲームいいんじゃないでしょうか、我が家は自宅の屋根裏から、ちゅうかなぱいぱいとかいうやつのボードゲームが出てきてなんじゃこりゃと思ってすてれないのと、アメリカ横断ウルトラクイズのボードゲームが出てきましたが、肝心の問題が紛失、意味ナッシングでございます(笑)

何はともあれほかにも役立つ情報が沢山のAERAwithkids冬号、絶賛発売中ですので要ちぇっくや!です(古い)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキング