春になり習い事の見直しをしております。

まず姉の塾を辞めることにしました。送り迎えが大変なのとイマイチ成績が伸びないなど色々な理由もありました。とっても安い塾で4年生の時からお世話になっていましたが、辞める決断をして、あとは4月から月払いのKPOPのカバーダンスの教室に。

勉強はどうしようとなったところで、トップゼミRISなる電話でかかってきた、教材の話を聞いて購入に至りました。学年の教材を買えば兄弟分その学年使えることと、ひと月に一回オーダーメイドでカリキュラムを組んでくれることや、サポートが手厚いこと、塾に行くことを考えたらまあいいかなと思っていたのですが、まったく口コミがないことと、最近正常な判断ができない日々が続いていたので、旦那さんにも話を聞いてもらいました。多分以前だったら、この電話の時点でもう自分は話を聞いていなかったと思います。これから長いことお世話になりそうですが、効果はいかほどかは、子供のやる気と先生のやる気を出させてくれる対応の仕方だと思います、話を子供達にもしてくれたのですが、お兄様がとてもそのあとしっかりと教材に集中していてびっくりしました。もともと長男は塾も何もしていなかったのでよかったかな、長いお付き合いになりそうですが、会社がつぶれたりしない事だけを祈っております。長男は最近次女と習字を始めました。

次女は習字、ピアノ、チャレンジタッチをしていましたが、タッチは4月で卒業したいと思います。

末っ子はピアノを始めたいけどまだ本人にやる気がないのでポピーと、iPadのアプリトドさんすう、トド英語のみやりたいと思います。

やはり習い事は送り迎えが一番大変、お姉さまの塾がなくなったので少し楽になるかな、お姉さまのダンスの時は近くによく行くスーパーや、買い物する場所があるので送り迎えのついでに買い物が出来るので、その時に買い物をするようにしようと思います。送り迎えはあとは次女のピアノですが、土曜日とかなので家でダラダラせず外に出ていくきっかけが作れてよいかなと思っています。ピアノと習字が安いからできるけど、これで高かったらもううちの家計では無理でしたー。

その後

高額教材のその後はブログに何度か更新しております

4人もいると習い事がやはり何もかもは出来ません。送り迎えの時間、金額、今は仕事も始めだしたのでその日程の関係もあるので難しいのですが、子供のすきを大切に頑張ってもらいたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキング