久居ふるさと図書館

久しぶりのブログです。ハイテンションから一気にブルーに下降しているメンタルでございますが、季節のせいもありますかね。

先日、津市出身の写真家 松原豊さんの講座があるとのことで参加してきました。アルスプラザ、久居福祉会館、久居ふるさと図書館は、子供とよく利用する場所のため街歩き写真撮影とのことで、楽しみにしていました。松原さんの銭湯の写真集を以前みており、とっても良い写真集を見た感激していたため、お会いするのも楽しみでした。

ふだんは、子供ばかり撮影しているため、街を歩き背景は、よく見て撮影しているのですが、この日は曇りだったことや、建物や物を撮るとなるとやはり露出や色も普段の感じとは違う、建物などを引き立てる設定で撮影することを意識してF9くらいで撮影し露出をそのたびに調整しましたが、今回は、街歩きをして撮って出しの写真を皆さんの前で講評されるとのことで編集できないから、かなり水平にも気を付けて撮影していたのですが、なんせ雨が降っており傘もさしているので、都度、露出を変えたりがしにくかったのと縦で撮ってきてと言われたのもあり、GRで撮影に行って正解だったなぁと思うのと、街歩きとかスナップするには大きなカメラよりGRのほうが優れているとかなり感じました。

久居福祉会館横階段
人の住んでないおうち
路地と路地の間

と、まあかなりアンダーな写真のオンパレードな写真になりました(笑)

ほかの参加者の方は、だいぶ遠くまで街歩きしていたようでしたが、私はアルスプラザの通りと、もう一本向こうの道のみ撮影して、おなかがすいてきて13時半集合だったため、どこかでご飯を食べようと思って、昔からあるハンバーグ屋でも行こうと思っていたらすごい車で混雑しており時間的に無理だなと思いふらふらとまた歩いていたらかなりフォトジェニックな食堂を発見!!!一緒に参加していた友人に電話して『ご飯食べようぜ』と勇気を出して入ってみました。その名も『レストラン伊勢屋』

レストラン伊勢屋
おかみさんに許可はえております。

私は味噌カツ定食を頼みましたが、味噌がおいしくご飯がすすむ君。お値段もリーズナブルで、お味噌汁もおいしくボリュームもあり、何より店の雰囲気が良い!!リピートいたします。って、のんびり食べていたら集合時間に遅れてしまったのと、そのあとの講評の時に、おなかもいっぱいで、何より部屋も暖かくわたしに猛烈な睡魔が襲い掛かってきたのでありました。なんとか睡魔と戦い勝っていたつもりで、終わった後、友人に『あ~眠たくて死ぬかと思った』と言ったら『お前、ひどいな眠たくて死ぬかと思ったとか、あたかも寝てないみたいに言うが、思いっきり首がガクガクなっておりひどかったぞ』と言われ反省。しかしながら良いお店と出会えたのと、こんなF値で普段撮らないし、じっくりと町と向き合い、松原さんに色々とアドバイスももらってとても楽しい会になりました。後から知ったのですが、どうやらこのフォト講座で提出した写真から1枚選んで展示してもらえるようで

セレクトした1枚は4月2日(土)~9日(土)久居アルスプラザ内のアートストリート及び会館HPにあるwebギャラリーにて展示・公開いたします。縦位置で見つめた「久居のまち」の写真を是非見ていただければと思います。とのことでした。展示もしてもらえてフォトウォークにも参加させてもらえてなんて良い講座なんだ~大満足でした。

後日新聞に、オジサマに紛れて写真をのぞき込む自分の姿が掲載されておりました(笑)

はあ、今月も今日で終わり、明日から4月また頑張りたいと思います。


人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村