【Lon-Bi(ロンビー)で夏休み、おうち時間をたのしんでみました。開けたときから下2人はワクワクしてカラフルな7色のチューブとコネクタをみて、いろをわけたりして自分好みの色を使ったり、二人で色を決めて 直感的につなぎ合わせ てあそびだしました~

シンプルだけど新しいブロック知育玩具です。 小さなチューブを使って手先を使う作品も作れますが、 背丈を超えるようなダイナミックな作品も作ることができます。 一般的なブロックと違い「ゴールを決められた作品」を作るのではなく、 「自由に作りたいものを作る」お子様の多様性を伸ばすために創られたおもちゃです。 型が決まったブロックにありがちな「パーツが無くなったからもう遊べない」ということもありません。 多様化の未来を生きる子どもたちのために開発したロンビーで、 「無限の組み合わせ」「無限の遊び方」モンテッソーリ教具のストロー落としや色遊びに代用している方もいるとサイトには記載されていました

帽子を作ってみたり

兄さん帰宅してからは、大きなものを作ったり

小さいけど自由な発想で遊んだりと、色々な物を作り、指先をとても使うので療育の一環としても使ってもいいのではないかなと思います。かなり長い時間作って遊んでおり、おかげさまで私は寝室でほっといて昼寝することが出来ました~お盆に入りましたが、旦那さんは繁忙期、私も決算があり日曜も出勤しなければならなかったりと忙しい週ですが、来週は少しゆっくりできるかな。


人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村