先日次女がいっているピアノ教室の体験がお安くなるキャンペーンをしており8月はピアノをお休みしていたのですが末っ子を連れて体験に参加してみました。以前からピアノ男子にしたい私の夢~~~ですが、一向に落ち着きがないので長時間座っていることが出来るのか・・・ともしかしたら行ってもやらないとなったときは、私がピアノ体験いたしますとお伝えして行ってきました。終わった後にご褒美上げるとだけ伝えていざトライ。

椅子に座ってもだら~~~んでしたが、なんとか1.2.3の指を使い2曲体験の中で弾けたのと、以前次女が先生になり『ファーはファイトさん!』とか色分けをしてくれてあったおかげもあり、先生の半奏もしてくださったのもり、弾ききることが出来ました。

リズムカード遊びは、できないかなぁと思ったけど自分でカードを入れて変えては、ちゃんとできておりました。

年長の落ち着きのない末っ子をピアノさせるって無理かと思っていたのですが、指先も使うし、頭も使うし、数字も指番号とかで使ったり、ちゃんとした曲を弾けるようになるには、全然先なのでしょうが結構よい脳の刺激になるのでは??とおもいましたのと、指が芋虫ハンドでムチムチしてかなりしっかりした指をしているため、先生が『すっごくしっかりした手でベートヴェンとか弾けるんじゃないかな!』とかお世辞を言ってくださったり

ほけちぎって、家に帰ってきたら、なんと自分からピアノを弾いていました。私も半奏してりして、『おいしいパンを~たべてみよぅ』とか歌って、これはもしや、習えるのではないだろうかと、とりあえず9月次女の予約を入れると同時に末っ子も20分頑張れるなら40分授業を受けてみたいと思うのでした。

次女が習っているピアノは、都度払いなので予定があったりしんどい月は月2回とかにして家で私がフォローしたりしており経済的にも一回数千円なので助かっております。二人やっても、その辺のピアノ教室よりも格段にお手頃なところで感謝しております。

我が家では音符カードはこちらを利用、サイズは小さいけどピアノの黒鍵に合わせておくと、その音の場所が印してあり、裏には音符記号が書いてあります。

リズムカードは自宅にも置いてあり、こちらは、いかにも教材用のカードという感じですが、文字も大きく見やすいです、カードを入れ替えたりして、こえにだし『たーあたんたん』とか手でぱちぱちとリズムをたたきながらおぼえてみたりします。

本当は来年小学生になるし、学校終わったとに学童に入れるか、週に2回ある公文式に行ってもうか、そろばんは週に3回あるらしいので、それをはじめてみて学校から直接教室に行ってもらい帰宅してもらうという事も考えたり今しておりますが、どちらもやるなら未就学児からした方が良いけど、今週2回や3回送り迎えするのは、正直大変!とまたもや草原問題にもぶち当たっています。

学童 月12000円(役員など沢山あり)しかし夏休みや帰りも迎えに行けば6時まで預かっていたける…

そろばん 週3回 まだ値段聞いてない

公文式 週2回 するなら算数 7000円   んー悩ましい。

ただでさえ長女のダンスが発表会に参加することになったので通常の木曜日と土曜に違う場所に送り迎えが発生してきてしかもそれの待ち時間が2時間とかある…夜いったん家に帰るのも微妙?それか待ち時間ジムするかプールに入るか!いやいや疲れて無理だ。しかも近くにファミレスとかもないから待ってる場所もないというのが11月くらいまで続くのでなかなか大変。塾なし家庭学習をしておりますが、家庭学習の時間もクラブもしているからなかなかしっかり取ろうと思うとハードなのでは…。ダンスは発表会終わって3年生になるまでかなぁ…と頭では思っております。

ちなみに1年生の途中から野球部から変わったバドミント部ですが、遠征に行くとなると毎度2000円ちょっとかかり、3ヶ月くらいでラケットの網(ガット)が切れたと言われ、今回2本切れたので2本スポーツ店に出したのですが20%キャンペーンしてても4880円とかかかって、いままで1本つつしか張り替えたことなかったからあまり気にしてなかったけど、おいおいそんなにするのぉぉぉーと、2年生くらいになってくると3.4ヶ月で切れてきますかねーバドミントンは維持費が結構かかるんですよと、いつも店員さんも苦笑い…。私は引き笑い。

次女と長男は相変わらず、週1回月3000円の書道教室に行っており、本当に字の汚かった次女は去年の今頃とでは天と地位変化し字がうまくなり飛び級も最初して現在1年たっておりませんが準初段にまでいきましたが、今月初めて段が上がるのが止まりまして、準初段から初段への道は厳しいのだなあ

さてさて私がハイテンションなときに買ってしまった高額な教材ですが、とにかく買ってしまったので一応使っております。長男が6年生の問題が一応国語、算数と終わったので、またプリントを直接書き込みたくないのでコピーしたものをお盆明けに送っていただき、解きなおしたり、かなり古い年数制作のDVDをなんとか見つつ、次女と長男は英語ノートに単語を書いたりしております。長女はDVDをとりあえずみたり、あとは本屋さんで社会の歴史のワークと英語が苦手なため自分でワークを選ばせてそれだけ購入しました。 合計2200円

はぁ~習い事って時間も、お金も余裕ないと、やはりなかなか難しい。けどピアノ男子なれるなら母さん頑張ります( ;∀;)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキング