末っ子12月からそろばんを始めまして2ヶ月半経ちました。週3回1時間をしてきて、1番最初にいただいたワークをこの間終えてきました。最初にいただいたワークの前半ページ

後半になってくるとこんな感じ。

正直できるのかな?と思っていたのですが、おじいさん先生、おばあさん先生に、小学生があまりいない時間に行きマンツーマンで指導していただき、知らない間に掛け算も5の段まで言えるようになってて『そろばんでならってるの?』ときくと『そう〜』と、お風呂に入るたびに『問題出して問題出して』と言われております。

2冊目はこちら

何ともいえぬレトロなワークが好き

やり始めのページはこちらです、これがおわるころにはまたどんなかんじかなあ

小学校入ってからでもよかったかなと思っていたそろばんですが、少し送り迎え大変ですが、入る前にやることで自信につながったり、じっと座る練習にもなりよかったなとおもってます。一番の目的は、小学校に入ったらそのまま下校途中に行ってもらい帰ってきてもらうためだったのですが、たぶん4月は早く帰ってくると思うけど学校の予定がわからなくてそれが、仕事のシフトを決めるのにとても厄介でございます。

お兄様もクラブ次第でデイサービスをどのように利用するかも考えないといけないし、4月終わってみないとわからないことだらけです。

そろばんは週3かいあることや、やはり集中力がつくことと指先を使うので、兄さんにも小さな頃やらせればよかったなと思うけど、習字もやりはじめて1年くらいですが、中学生になり続けるかどうするかかんがえましたが、習字の先生が、『この子は来ている子の中で1番挨拶もしっかりできて、集中力がすごくて、もう一枚書きなって言いづらいくらいなのよ、だから中学生になりもしデイサービス行ってからきてもらうのは私はぜんぜんいいけど、すごく集中するから疲れないかなとそれだけが心配なんだけど、本人がするっていうなら段も止まらず来ているから続けて欲しい』とありがたく褒めていただきまして、本人も習字は好きみたいなのでそのままとりあえずやってみて決めようかなと思うのでありました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキング