昨年の年末のクリスマスあたりから、今年に入り調子がとても悪いです。あまりにマイナスなことなので自分の気持ちをまとめるために書いています。苦手な方はスルーしてください。私にとって長期休暇はとても疲れるものでかなり心身ともに消失してしまいます。年末年始も旦那さんは繁忙期のため仕事は休みはもちろんありませんし、祝日ともなれば長男のデイサービスがさすがにお盆や、年末年始がないことや、日曜日ないことで、兄弟げんかが本当にひどく全く家で落ち着くことができなかったり、学校の休みや、いつから給食がないかなど1か月半前までにわかっておかないとデイサービスの予定が立てれなかったり、デイサービスも2か所利用しているため2か所に連絡をしたりやノートを書いたりお弁当を用意したりなどもあるのですが、仕事の予定などもあるためスケジュールの把握がとても難しくなったり、自分の病院の日もすっぽかしてしまったりなどなど、多忙、そして休みでいお正月など迎えると兄弟げんか…本当に疲れ切って寝込んでしまっていました。年が明けてからも仕事の日もギリギリまで起きれなかったり、旦那さんが仕事休みの日は末っ子の送り迎えをしてくれたりしていましたが自分が仕事ない日は、起きれず結局末っ子を送っていけなかったり、送って行っても遅すぎて、近所の公園に行ってますといわれ、公園まで送って行ったりなど、保育園の先生方にも誠に申し訳ないのですが、事務所の先生も何度か体調悪いことを知ってくださっているので理解してくださり心配してくださったりと、本当に感謝しております。

予定を入れてそれをこなしていったほうが元気になれるのか、何なのかもうわかりませんが、ここ数日は朝起きると体調悪いプラス目の中がぐるぐる回りめまいのようなかんじで朝しんどかったりで少し時間がたてば大丈夫なのですすが、どんどん心の中の黒いものが大きくなっていっていく感じがします。

写真も子供たちの日常の写真を撮る気持ちが沸き上がらず、なんとか誕生日や保育園の参観の時に写真を記録として撮るものの、本当に子どもたちを撮れない。そして少し今自分と向き合いたい時なのかなとGRは常にかばんに入っているので、仕事に行く途中公園を横切ったりして少し気持ちが乗った時にサッと写真を撮ったりしていますが、自分で見ても暗い、これが今の気持ちなんだなとしみじみと写真を見て思うのでした。自己表現と申しますが、自分と向き合うことは、なかなかしんどい。もうすぐ保育園がいよいよ卒園で、子供たちの写真を撮影少しするために行きココスで編集してブログを書いていますが、いつも家にいても気が滅入るので、ココスがオアシスだったのですが、今日はココスにいても気持ちが不安定でもやもやしてしまっています。何にもやもやしているのかもわからず、中原中也のはたはたと黒い旗がという詩が、私の心の中でも黒い旗がはたはたとなっている気分です。

卒園写真を今日は撮影だったらしく卒園式に着る服を持っていきくださいと先週までと言われていたのにそれも頭から消え去って持っていけず今日持っていきましたが、そんなことの繰り返し、3月いよいよ卒園、そして兄さんが卒業し中学への進級、中学校に行ってからのデイサービスの利用をどうするかなども考えたり見学に行ったりと走り回ったり、やることはたくさんあるけれどこの何とも言えない気持ちは何なのだろうか。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキング