長男が卒業を迎えました。入学式の時の事をずっと思い出していました。

支援級に入る事と、末っ子を産んで、まだ間も無い中、入学に向けてデイサービスを探したり、小学校と連携したりとバタバタして疲れ切っていた中、入学式を迎え、兄さん心配していましたが入学式は特に目立つことなく座って終わることができ、教室に入ってからも、みんなと同じように座っていることができ安心しました。

しかし支援級の先生と話をした後に帰ろうとした時、兄さんの疲れや緊張も解放されたためか、学童の子達が入学式典をしている、ホールに自分も行きたいと、泣き叫び出しパニック状態になり、廊下中に兄さんの声が響き渡る中、先生と玄関まで行き、『大丈夫ですか?』と先生に心配されるも『大丈夫です連れてこのまま帰ります』と、旦那さんが迎えに来る交差点まで引きずり連れて行き、私も久々の外や行事で頭痛がひどい中で、もう腹がたちすぎて、なんでこんな入学式でみんなキラキラしてる中、うちはこんな入学式に…

建物の陰で、兄さんを怒鳴って『うるさい!いいかげんにして!!!』と、言って怒り、旦那さんの車に倒れ込むように乗り、家に帰りもう部屋をぐちゃぐちゃにして泣き叫び、頭痛いと寝込みました。

入学式始まる前に撮った写真。この写真を見返して終わった後のことを思い出すと、なんとも複雑な気持ちと、座っていられただけでも頑張っていたのに、なぜあんなことになって、あんなふうにしてしまったのだろうと、今でも思います。

兄さんこんなに成長してくれました。学校ではトラブルもなく、頑張ってくれてかなり成長してくれました。(歩いてるのは旦那さん)

あの日のことを思い出し、素敵なピアノの伴奏で子供達が歌い出した時に、その時のことをが、ぶわーーと昨日のことのように蘇り、

ああやっぱり音楽はダメだは…と涙が止まらず、この子のピアノ伴奏はとても気持ちのこもっていて素敵、なんておもいながら、泣く母でした。彼なりに成長してくれ、彼なりに頑張って過ごしてくれた小学校生活。そしてたくさんの支援員さんや、先生方に助けて頂き、たくさん悩む中、いつも私を支えてくれた友人たちがいました。皆さんからもらった愛情を、また返していけるように親子共々、これからも成長していきたいとおもいます。

長女の時はそれはそれは、素敵な文章でジーンとしたのですが、兄さんの文章は、ある意味本当に小さな子が書いた文章みたいでそれもなんだかちょっとせつないやらなんやら、けど感謝の言葉がたくさん書いてくれてありました。

着物も無理かと思いましたがなんとか自分で着れましたが、多分帯の結び方間違えた(笑)入学式は普通の服かな。今回も、つかれてしまい帰宅してから寝て頭痛いとなりロキソニンを夜までに2回飲んでなんとか寝て過ごしましたが、どにちはねこみそうです。

6年間使った土屋鞄のランドセルもありがとう

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキング