gwも終わりまして、途中仕事にも出勤したりやらなんやら、何して今年は終わっていったのかよくわからないまま、gwが終わりました。

この2ヶ月間は、ダブル小中入学で、4月予定が分からなかったことやらなんやら、末っ子そろばんの送り迎えも結局しなければならなかったりやら、次女のピアノの発表会やらなんやらなんやら、結局毎日予定を把握するだけで、精一杯なのと中学校の支援級との連携がうまく取れなくて、いまだに謎なことが多くモヤモヤしながらgw開けて、長男初めての中間テスト前になりました。

中学は提出物は長女のをみていて分かってはいたのですが、テスト期間前に範囲とテスト終わってから提出するものが記載されたプリントをもらうので、毎日宿題という形で宿題をだされてはいないのと、普段の日は先生が口頭でここやって出すとか言ってるだけだと思うので、通常級でやっている教科のことも何も理解できてない様子。

家で学校の宿題らしきもの、課題をやっているのを見たことがなく流石にgwあけて、連絡帳に書いたところ、学校から電話がきて、それも支援級の先生ではなかったのですが、とりあえずやるところとかは理解していると思いますと言われたのと、気になったのが今日1週間の勉強のスケジュール作成をみんな表に書いていたのですが、どうやら兄さんは今日やる分しかかけておらず、先生に1週間分範囲見て書くんだよと言われても、書けていなかったとのこと。

家に帰ってきた兄さんにプリントとスケジュールみて、なんとか一緒に提出する場所を付箋などではってみたり

作成させましたが、多分自分で見通しを立てるとか難しいのだろうなと…支援級の先生はその辺のフォローとかないんかなあとか、

入学してからもデイの送迎で5限で終わると言われ、プリントを見たら50分授業の日と45分授業のひがあったりで、どっちと聞いても本人理解できてないとか、クラブ体験の日も体験しないで少し見て帰ってきたりしており、やはりフォローがないと把握できてない面が多々有るご様子…

なんかもうようわからないが、とにかく提出物だけちゃんと出してほしいとおもいつつ、私も見るのは訳がわからなくて困惑中でございます。

なんか何もしてなくてもつかれたは 

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村