お友達の里山開拓体験に行く

久しぶりに旦那さんが日曜休みで午前中ソフトボールに行っている長女が帰宅したら何をしようかと,

思っている所、保育園同じお母さんが里山を持っており開拓しているらしく遊びに来ないかとお誘いがあったため、旦那さんが運転してくれるし行こうか~と、里山に向かわせていただきました

ご友人は本格的に草刈りをしております。

旦那と私は火の守り係をしておりましたが、これが楽しい楽しい。小さなころ家の裏が山で土日とかになるとその当時ゴミを燃やしたりしていて少年ジャンプとかを燃やしていた時を思い出しました。

子供たち用の焚火、みんな自分たちで枝や枯れ木を拾って火を絶やさず、焼きマシュマロ

お菓子を食べたり 仲良くお友達と走り回ったり

カエルの卵見たの何十年ぶりだ

子供たちは走り回り、丘を登ったり、火種を絶やさず焚き火したり、カエルの卵を枝で持ったりしてエンドレスで遊びつくしました

最後は、ご友人のおかあさんにおにぎりを握ってもらったりして、夜ご飯も真っ暗闇の中食べて帰宅して楽しい一日になりました

やはり人は土とともに生きるって大事なことだなと、自分が小さいころ山やら川やらで遊んでいた時を思い出すと、今の環境ってそういう場所もないし子供達にこのような経験をさせてもらえて本当に感謝して帰宅。次行くときもぜひ誘ってもらおうと思うのでありました

次回は、長女の土屋鞄ランドセルの修理が完了して戻ってきましたので、その記事を書きたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキング