我が家は27坪の平屋で、3LDKです。家を建てるとなった時は子供は2人、家を建てている途中で3人目を妊娠して、

部屋が足りない…となりまして、いつか屋根裏を作れるように床を一部補強してもらいロフトにできるようにはしていました。

そして、これまた予定外の4人目を妊娠、出産し、長男、末っ子も小中入学して、もう物で溢れかえり、

小さい時のおもちゃなど手放したりしても、とにかく部屋も収納も足りないとなりまして、ロフトを切り開くことになりました。

家を建てて10年目です。一部7.8畳くらいのスペースが床が補強されています。

今回は工事を姉の会社で頼んだのですが、義理兄さんが、どうせなら家のはじまで屋根裏にしたらどうかな?と提案していただき、勢いで、そうしよう!となりました。

ここが点検口で上がってくることができ屋根裏点検口から上がってみた屋根裏はこんな状態

大工さん来て1日で屋根裏収納階段があっという間に着いてしまいました。

階段はネットとかで買った方が安いと言われ、自分でネットで8尺の収納階段を買ってと言われたので、

色々見て少し高かったのですが両側に手すりがあり、普通はステップ幅が80m㎜の物が多いのですが、

こちらは110㎜で、登りやすいかなとウッドワンの屋根裏収納を購入。


しかしちょっぴり、8尺では足りなかったようで、本当は天井にぴったり収納されるはずだった階段は、

少しもっこりと出てしまい巾木で誤魔化してなんとかつけていただきました。まあいいや(笑)

まずは1日で階段がついただけでも、感動したのでございました。

つづく

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング