先日卒園式を迎えその後も、保育園は引き続きいき、そしてあっという間に最後の日が来て終わってしまいました。10年以上、上の子から預け送り迎えをしてきた保育園。

妊娠も2回経験し、つわりがひどい時は死にそうになりながらヘロヘロで送り迎えをして、先生がこっそりお昼寝タオルを洗ってくれていたり、長男が発達の遅れがあるとなった時、市と繋いでくださったり、忙しい中も毎日ノートを書いてくださった先生、

役員に年長で選ばれ会長をすることになり右も左もわからぬ中、助けてくださった先生、いつも疲れている中や、育児に悩む中先生達の声がけや、暖かさに支えられてきました。

今まで上の子達も保育園ロスは体験してきておりますが、やはりもう行かないんだ…と、いつも仕事の時や、休みの日もお迎え「迎えに行く時間を気にしていたのがなくなり、生活のタイムスケジュールが変わる不安というか、送り迎えしないってどんな感じなのだろうか想像ができない。

我が家は、学童には、もう上の子達が家に居れるので、いれなかったけど最初は早く帰ってきたりするし、途中まで迎えに行ったりしなくては行けないので慌ただしそう。仕事も少しセーブして、帰ってくる末っ子を迎えようと思います。

本当は学童に入れれたらと思いましたが、やはり役員や、途中で辞めるのもお金がかかるしで、その分そろばんをすればいいかな?と思っております。

入学式は、もはや明日なのに購入したものも、名前とか書いておりませんー算数セットが上の子のがあるので、唯一それだけがありがたい。

数日前まで保育園なのに、もう小学生って、なんだかクリスマスが来たあと一気にお正月モードになりついていけない感じに似ている気がします…


人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村