末っ子そろばんを初めて、2ヶ月目に突入、未就学児で今のそろばん教室に通ってるのは、うちのこだけのため、小学生や人数少ない5時くらいに末っ子を連れて行き、おじいちゃん先生にマンツーマンで教えていただいている様子。

正直できるのかなあ、と思っていたのですが、鉛筆の持ち方から弾き方までしっかり教えていただき、家でやらしてみたら+−のまざったもんだいもちゃんとはじけておりました。週3回1時間あるのでそれが良いのだなあと、これが週1回とかだったら末っ子くん定着、家でもやらないとできなかったと思うのですが、家で今のところ宿題とかもなくても、コツコツとワークをこなしていっております。

先生はおじいちゃん、おばあちゃん先生なのですが、聞いてみたところ、級を取れるようになるのはやはり小学生入ってくらいからみたいがふつうみたいですが、いつか級が取れるようになったらいいなあと、頭にそろばんがはいるようになったりフラッシュ暗算とかできるようになったらいいなあって、思うのですが、いつになるやら。

ピアノ男子への道は諦めてしまいましたが、いつかまたチャンスがあれば(涙)

写真は今年に入り全く撮っておらずで、撮る気が湧いてきたら撮りたいと思います。こんなに撮る気ないのはじめてくらいです。Instagramもやめるくらいの雰囲気になってきましたが、Instagramみないと2時間くらいは時間を削減できます。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキング